ヴェルサイユ宮殿

Versailles_Palace-
ヴェルサイユ宮殿(ヴェルサイユきゅうでん、フランス語:Château de Versailles)は、1682年にフランス王ルイ14世(1638年 - 1715年、在位1643年 - 1715年)が建てたフランスの宮殿(建設当初は離宮)である。
ベルサイユ宮殿とも表記される。
 パリの南西22キロに位置する、イヴリーヌ県ヴェルサイユにある。
主な部分の設計はマンサールとル・ブランによっておこなわれ、庭園はアンドレ・ル・ノートルによって造営された。
バロック建築の代表作で、豪華な建物と広大な美しい庭園で有名である。

背景

英名
Palace and Park of Versailles
仏名
Palais et parc de Versailles
面積
核心地域 1070 ha 緩衝地域 9467 ha
登録区分
文化遺産
登録年
1979年
Palace_of_Versailles
ヴェルサイユ宮殿は、ルイ14世が建造した宮殿である。そのため、フランス絶対王政の象徴的建造物ともいわれる。 ルイ14世をはじめとした王族と、その臣下が共に住むヴェルサイユ宮殿においては、生活のすべてが絶対王政の実現のために利用され、その結果さまざまなルール、エチケット、マナーが生まれた。
LocMap_of_WH_Palace_and_Park_of_Versailles
パリの南西22キロに位置する、イヴリーヌ県ヴェルサイユにある。 主な部分の設計はマンサールとル・ブランによっておこなわれ、庭園はアンドレ・ル・ノートルによって造営された。 バロック建築の代表作で、豪華な建物と広大な美しい庭園で有名である
800px-Versaillespanoraama2
儀式や外国の賓客を謁見するために使われた鏡の間は、1871年にドイツ皇帝ヴィルヘルム1世の即位式が行われ、また第一次世界大戦後の対ドイツとの講和条約であるヴェルサイユ条約が調印された場所でもある。
鏡の間にはたくさんの銀製品が飾られていたというが、ルイ14世は晩年になって、スペインとの王位継承争いが続いて戦費の捻出に困り、破産を免れるためにこれらを売って戦費に充てたという。
  1. (required)
  2. (valid email required)
ご住所
  1. (required)
  2. (required)
  3. ラジオボタン
  4. チェックボックス
  5. 右側に表示されます英数字を入力してください。
  6. Captcha
  7. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください 確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)
 

scroll-to-top